忍者ブログ
◆イベント・個展にまつわる実況日記です。 更新中のカテゴリ=【2011年個展『epitaph-エピタフ-』】
[200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き続き、最終日以降のこと(翌日は東京観光しました)を書こうと思っていた矢先の、
大地震襲来。
つい先週まで行き来していた東京も、相当被害を受けた様子で、何だか信じられません;;
だって、大阪は同じ国内かと思うほどに平和なんですもん。
ほんの少し揺れただけ。
私の住んでいる所は、比較的和歌山寄りではありますが、
海から離れているので津波の心配もありません。


こんな事を書くと、被害を受けた方や現場で苦労されている方に対して大変申し訳なく、
自己嫌悪に陥って頭を叩き割りたくなるのですが、
個展の期間があと1週間ずれていたらどうなっていたのかと想像すると、
正直、危機を免れた安堵感を抱いてしまう。。。
大雪と地震の合間の、丁度良い時期に展示出来て、しかも成功に終わったなんて
もはや奇跡です。
人生の運を全て使ってしまったのではないかと思います。
いくら感謝しても足りません。

ヴァニラ画廊のビルは、老朽化にも関わらず、無事だったとのことです。
ただ、個展にてお会いした方々の身を、強く案じています。
茨城・東北からお出での方も多かったので・・・ 
皆さんどうか、ご無事でありますように!!!
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本当に成功でよかった!
自分をせめたって仕方ないです、いつも通りに生きて行くことも十分な社会貢献でしょう(o^^o)
とりあえず私は無事です。
ElizABETH 2011/03/13(Sun)15:07:21 編集
ElizABETHさんへ
ううう そう言ってもらえると、ちょっと楽になるよ~
私は確かにラッキーだったけど、
実際ひどい被害にあった方にしたら、「運が悪かった」なんて1番納得のいかない理由だろうなって思ったら、喜んでちゃいけない気がして・・・
ElizABETHさんも無事でよかったね。
お互い、防災対策は常にしておこうね。
【2011/03/18 22:06】
無事でしたが。。
勤め先で致死量の有毒ガスが発生して除去に苦労しました。。逃げ遅れていたら危なかったです。その日は帰宅できず。とりあえず無事ですが色々と覚悟せねばなりません。展示会成功は嬉しいです。気分を高揚してくれるものがあったほうがいいです。
ひろぴょん 2011/03/13(Sun)16:12:36 編集
ひろぴょんさんへ
メールのお返事なかなか出来なくてすみません;;

わーー;; 危なかったですねーー
地震をきっかけに、いろんな事が起こってしまうんですね・・・
東京は、路線が多くて切符も安いのが魅力だなあといつも思ってましたが、
たくさんの人が利用してるだけに、停滞した時の混乱はすごいですね。
停電も随時行われてるようだし、ストレスが溜まる一方でしょうね(--;)
みなさんが元気になれるような事、私に出来るのって募金と絵を描いて見せることだけですが、精一杯やろうと思います。
【2011/03/18 22:16】
無題
「1週間ずれていたら…」地震の当日、ART HOUSEでたまさんを思ってオーナーさんと同じコト言いました。12日に再び上京予定やった私も1日ズレで回避という形になったんですが...一晩中TVのニュースに張り着いた翌日、梅田に出るとそこにはあまりにも普通の土曜日があって戸惑いました。

東北や関東の友人知人の被害状況を聞くにつけ、離れたこの地で自分が何ひとつ負っていないという事実を私もツラく感じていたのですが、彼らに言わせると「しょーもないコト考えるな、誰だってこんなん遭わないに越したコト無い!」と。。
そりゃ逆の立場なら私達も「お前も遭えよ!」なんて思いませんものね(^^;
御無事やったコト、たまさんが痛んでる分も代わりに私が喜んでおきます。良かった。
たまさんが思い描く方々の御無事を私もお祈り申し上げます。
ぽろり 2011/03/13(Sun)18:37:53 編集
ぽろりさんへ
ほんとに・・・ 確かにそうですよね。
災害なんて、遭わないに越したことないです。責める対象も無いです。
不可抗力に押しつぶされる悔しさは想像を絶するものだと思います。
ぽろりさんのお知り合いの方は、そんな苦しみの中でも思いやりを失う事無く、逆に私達を励ましてくれてるみたい。
TVでも言ってましたが、「被災者から勇気をもらう」ってまさにこの事ですね。すごいなあ・・・
私ったら、現場に立ったわけでもないのに、想像だけでめげそうになってるなんて!
そんなんしてる間あったら、絵描こう。

というわけで、この数日で一枚出来ました。超ハイスピード★

元気出たーーー
【2011/03/18 22:32】
無題
まずは、被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。
東京も相当揺れました。経験した中でいちばん大きな地震でした。
娘さんたちも無事でしたよ。
ぐいりぃ 2011/03/13(Sun)22:15:04 編集
ぐいりぃさんへ
ご無事で何よりでした(;へ:)ご家族も娘たちも・・・
やっぱり、かなりな揺れだったんですね。
今は、停電に振り回されてるって感じでしょうか。
私の小さい頃はまだよく停電ありましたが、最近は台風の時も電気切れること無いですし、オール電化のおうちも増えてるので、
3時間としても電気無しはものすごく不便なことと思います。
暗い間の事故や怪我にはくれぐれもお気をつけになって下さいね;;
【2011/03/18 22:42】
お久しぶりですー
まずは個展お疲れ様でした。
行けなくて残念だったけど、成功に終わったとのことで、良かったです。

地震。。。
私自身は無事ですが、当時会社にいまして、壁や天井の塗装が粉々になって落下し、外へ避難しました。
私の地域では明日から計画停電が始まりますが、会社の仙台支社が津波の被害に遭い、穴埋めのために午前6時半出勤で働いてます。。。
ガソリンスタンドではリッター制限がかかり、スーパーからは水や食品が次々消え、何ともピリピリした雰囲気です。
とりあえず無事に生きて、食べるものがあって、安心して眠れる家があって、働ける場所があることは幸せなこと。
それを自覚していて、被災地のことを想う気持ちがあるなら、自分を責める必要ないです。
被災地に向けて祈ること、自分の生活を大事に生きること、それくらいしか出来ないから。
祈りましょ。

また近いうちにメールします!
慧南 2011/03/15(Tue)23:26:12 編集
慧南さんへ
自分の生活を大事に。
やっと私もそう感じれるようになったところです。
個展が無事終って、充実感で満ちているところだったから特に、自分が浮かれすぎてるような気がしてしまった。
今も罪悪感が全く消えたわけじゃないけど、
そんな事を考えるエネルギーを、小銭でもなんでも救いの手に乗せて送る方に変換出来るようにしようって思う。
世界の一部品である自分がいつもどおり動けば、地球もうまく回ってくれるかなって。

そういえば、慧南さんのとこでも停電あるの?
まだまだ寒いから、厚着で乗り切って下さい(*^_^*;)
車が怖いなあ。信号も止まるんでしょ? 
ストレスたまったらいつでもメール下さい。(返事遅いけど+)
もちろん、元気な時も待ってマス★
【2011/03/18 23:01】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
職業:
少女主義的水彩画家
自己紹介:
★銀座ヴァニラ画廊にて個展中v
 ('11,2/21~3/5)

★各画集、全国書店で発売中!!

 *【リドカイン★ドロップ】
   (アトリエサード 定価¥2,940)
 *【飴色ロマンス】
   (青心社 定価¥2,625)
 *【under the Rose】
   (アトリエサード 定価¥2,940)
最新コメント
[03/15 慧南]
[03/13 ぐいりぃ]
[03/13 ぽろり]
[03/13 ひろぴょん]
[03/13 ElizABETH]
[03/10 ぐいりぃ]
[03/10 hal]
[03/10 ElizABETH]
[03/09 ElizABETH]
[03/06 ぐいりぃ]
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]