忍者ブログ
◆イベント・個展にまつわる実況日記です。 更新中のカテゴリ=【2011年個展『epitaph-エピタフ-』】
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何かと波紋を呼んでいる新作・・・「Traumatic event」
ガーリーな絵をたくさん描き続けた後に、衝動的に生まれた作品です。
ちょっとグロめなので、受け付けない人もたくさんいるだろうなあとの予測の元、
あまり目立つ場所には飾らなかったのですが、
この絵を見て涙を流す方が何人かいらっしゃって、驚いています。。。

哀しい絵ではないのよ。
ただもう、その時の自分の感情をぶつけまくったって感じ。
余計な事を何も考えずにいられる分、とても楽だし、
こういう絵を描いている間は、本当に自由な気持ちになれる。
出来上がった後の”やっちゃった感”と罪悪感も、むしろ癖になりそうに心地良い。
吐き捨てるように作ったこの絵をきれいに額装した時こそ、申し訳無くなった。
どぶ川の底にでも埋もれるのが相応しい絵なはずのに、
こんな透明なガラスに守られて、光に照らされて、誰かと無言の会話をしている。
なんてしあわせな絵なんだろう。
泣いている人に対して、私自身が敢えて言葉をかける権利は無いように思う。
この絵は、今や完全に私から解き放たれて、新たな共犯者を探している。
私が口を挟んだ途端、彼女達の間にようやく通った導管が、ぷつりと途切れてしまう気がする。
時間が許すまで、どちらかの気が済むまで、繋がった糸が切れないように、そぅっと・・・
2人の前では、私の姿が消えていますように。

 

PR
この日の珍イラストリクは、「たぬき」と「首系」でした。

「たぬき」って言われた時はかなり躊躇してしまった・・・;;
和なイメージが強い動物なので、作品上で登場させたことはもちろんないし、落描きしたこともないんじゃないかなあ。
でも見たことはある。 福井で暮らしてた時、山菜採りに行くとよく出くわしたもんです。
目にした経験があるのに描けないなんて、画家(自称だけど)のプライドがた落ち!!
なので、記憶を手繰り寄せつつ描いてみました。
どうにか気に入って頂けたみたいで、ほっとしましたーーー(;´▽`A``

「首系」ってのはですね、
今回の個展タイトル【Gallows】=”縛り首台” にちなんでとのことで、
ご常連のHさんから頂いたリクエストでした。
一瞬、生首が頭に浮かびましたが、あんまりかわいくない気がして、
ちょっと考えた結果、女の子が首吊ってる絵を描きました。
DMにも使用している例の絵も、会場で全貌をご覧下さった方はお分かりの通り、首吊りです。
でも首に巻かれているのは自らの髪の毛です。
Hさんのリクでは、普通にロープで括ってる状態のを描きました。
大変縁起のよろしくないイラストだけど、こちらも好評で良かったですv




時間差ブログ・・・(*^_^*;) 17日(土)在廊時の出来事。
さすがに週末とあって、開廊早々の賑わいv
幅広い年齢層での男性率が高いです。
でも2時ごろになったら・・・・


21.jpg




















なんと女子高生パラダイスに★
この日銀座で一番の乙女スポットになってたんでは・・・
私立は土曜日も学校あるんですねー 制服かわいいよーー(*´∇`*)
クラスメイト引き連れて来て下さった子も♪ これってやっぱしKERA効果!?
若い女の子達のおかげで、グッズがばしばし売れました。
ミラー大人気ですv 学校でも使ってね!

ブログに限らず、メールやメッセージ、BBSへのお返事が とても遅れてしまっています。
始まる前はあんなに張り切っていたのに、こんなにだらしなくもバテてしまって・・・
”実況”だなんて、有言不実行にも程がありますよね~(+_+)
楽しみに待って下さってる皆様、申し訳ありません;;

今回の個展では、昨年以上にたくさんの方にお越し頂いてまして、
画廊スタッフ共々、とても喜んでおりますv  本当にありがとうございます!!
ただ、目まぐるしさも大変なもので、
私の体力・精神力の無さも手伝って、皆様への対応に失礼が生じているかも知れません。。。
会話や、目の前の出来事に対しての処理能力というか、
それらを自分の中で消化するために、
私の場合、もしかしたら人並み以上の時間を費やしてしまうみたいです。
ひとつひとつの出来事が完了しない内に次の出来事がやって来たりすると、
情けなくも、たちまちにぐるぐると目を回してしまったりします(^_^;)
 
でも、この大事な2週間をなんとなく通り過ぎるなんてもったいない事は、絶対したくない。
可能な限りの瞬間を、租借したいのです。

生来ののんびり屋だということをどうかご理解頂いて、
更新・お返事等 しばらくお待ち頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします・・・・・・・・・---★

17日(土)。

初日からもう1週間経ったなんて信じられません~;;
制作や準備に1年近く費やしてるだけに、始まった後の時間の早さといったらない!!
これまでの私の個展期間は大体2週間頂いてることがほとんどなのですが(ありがたいことです)
一般的には5日~1週間というスパンが多いと思います。
そんなの、ほんとに瞬く間ですよね・・・
私はまだあと半分ありますが、画廊に来れるのはこの日含めて2日しか残っていないので、
出来るだけ展示風景を記憶に焼き付けておかねばと思いました。

次回また展示させて頂くことを前提に、空間の広さと雰囲気もしっかり覚えておかないと。
グッズと画集のコーナー、2年連続で同じ位置だったから今度は違った感じにしたいなあ。


25.jpg



























26.jpg




















今回のグッズコーナーは、天蓋付きベビーベッドのイメージで。
チュールレースは、自分でちくちく縫い付けました。
上部が輪っかになってるので、そのまま頭に被せたらウエディングベールみたくなりそう(*'-'*)





さすがに16日の晩(ベッドに入った頃には既に日付変わってたけど)は爆睡でした~
6時間は寝れたかな? 
たまには髪でも巻こうと思ってたけど、ちょっとでも寝てたかったので巻くの止めました(*^_^*;)
カーラー、ただの荷物になっちゃった・・・

17日は、夕方から雨降るかもだって。 朝もちょっと曇り空です。
少しくらいなら構わんよー 
台風回避出来たし初日から晴れ続きだから、これ以上の贅沢言いません。



昨晩はお酒いっぱい飲んだけど、食べ物はヘルシーな感じだったので、
なんだかんだお腹空いた・・・
肉には大分満足したので、今度はお魚が食べたくなってきた。
銀座は築地が近いので、お魚おいしいんですよー
てなわけで、晴海通り沿いにある「豊魚 銀座店」で海鮮丼ランチー♪

20.jpg




















三崎産のマグロ2種(赤身・中トロ)、ボタンエビ、イカ、タコ、サーモン、イクラ、ホタテ貝柱、アジ、
卵焼き、かまぼこ が 寿司飯の上に豪華に散りばめられてますv
これまた¥980と安いの~♪♪♪ヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノ♪♪♪
どのネタも新鮮で、特にエビがめちゃくちゃおいしかったです!!
地元越前や、築地で食べるのとそんなに味変わらなかった。
他にも、マグロ丼や握りのメニューがいろいろあって、しかもどれもリーズナブルでした。
いいなあここ。また来たいなあ。




16日の夜は、画廊関係の方々&某雑誌編集長と、夕食をご一緒させて頂きましたv
昼と夜では物価が5倍にも跳ね上がるというのが私の中の銀座のイメージなので、
さすがに緊張せざるを得ませんでしたが;;

まずは、画廊から程近い場所の、割烹風のお店。
着物姿の女将さんが上品に立ち振る舞っていたりして、見るからに高級感がっっ( ̄□ ̄;)
こちらのおでんが美味しいとあらかじめ伺っていたので、それが一番の楽しみでした♪
おでんて言ったら、下町の居酒屋とかの大鍋でぐたぐたと煮えたぎってるのか、
コンビニのか、家庭のかしか食べた事ないので・・・

突き出しの後、お造りの盛り合わせが出て(マグロが赤身じゃなくて中トロなのが銀座ぽかった)、
鴨ロース(上の写真)が出て、茶碗蒸しが出て、ついにおでんがv
でっかい土鍋に入ってて、意外にも京風☆ きれいなお出汁~(*´∇`*) 底まで見える!
ホタテと春雨が入った薄揚げきんちゃくと里芋が入ってるのが、私的に珍しかったです。
お大根もほこほこで、大変おいしゅうございましたv
おでんて、外でも家でもなんでこんなに落ち着くんだろうねえ。
ああああ・・・このお出汁が満ちた湯船に浸かりたい・・・・・・・・・・・・・・・・

気のせいでも、ちょっとだけ自分がお金持ちになったよな気分に浸れたってのも、
今後の人生において何かしら良い影響になったんじゃないかなと思います。
外でおいしいおでん(屋台じゃなくて)をいつでも食べれるような生活が出来るといいなー とか。
家だとしても、練り物以外の魚介類を惜しみなく入れれたらいいなー とか。

15.jpg























おでんを堪能した後は、
ヴァニラ画廊直営のBar「ヴァニラマニア」に初来店♪
エントランスドアも店内も真っ赤★ シャンデリアの下にはなぜか鹿の頭の剥製が・・・
エキセントリック~(´ρ`) 銀座にこんな空間があるとは!?て感じでした。
さらなる不思議は、カウンタに乗っかってる”瑞泉”のでかいボトル。 まさかの出会いv
これは飲まいでか!!キャハッ♪

ちょっとレアな感じのウイスキー(バーボン?)も頂いたりして、結構酔っ払いました。
ホテルの大浴場で20分近くぼーっとしてたような;;
お酒弱くなったのかもー?
夜行バス&1日中人と話した疲れもあったんだろうけど。。。

私もいつか二日酔いしたりするのかなあ。
そんなしだしたら、もう潮時て感じなのかなあ。(この翌日は何事も無し。←後日談) 

ああいやだいやだ。


とにもかくにも、この日は良い日であって良い夜でありました。
お世話になった皆様、ありがとうございました☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


 




展示会場にて流している音楽について、質問を受けることが多々あります。
私生活では幅広くいろいろな曲を聞いてますが、展示の場で使うには別のセンスが問われますよね。
自分の絵に合っていて且つ雰囲気の良い曲が欲しいけど、なかなかショップに通って曲探したりする時間も無い・・・
てなわけで毎回頼っているのが、作家友達のtakuchiさん(http://www.taku-chi.com/)の選曲ですv
もー、間違いないって感じ! 

今回はなんと、わざわざ私のために編集したCDをプレゼントして下さいました♪
しかもジャケ・・・・【Gallows】のイラストがtakuchiさんヴァージョンになってるし!
きゃー なにげにコラボ(≧∇≦) ありがとう!!

てか、ドラジーーーー!!!チムチムチェリーーーー!!! フランス語で超かわいーーー!!!

チムチムチェリーには思い出が詰まってるんですよー
昔、バレエの発表会の小曲集で何度も踊ったの。
男の子(煙突掃除)の踊りだから、チュチュとか着れなくて始めは不満だったんだけど、
振り付がすごくかっこよくて、ノスタルジックで覚えやすいメロディも胸に残って、
いつしか自分の代表曲みたくなってました。

ドラジビュスの「LOLIPOP」、取り寄せようと思ったけど個展初日に間に合わなくて残念に思ってたんだー
いつも私のど真ん中を突いてきてくれてすごいわ。
大感謝☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
職業:
少女主義的水彩画家
自己紹介:
★銀座ヴァニラ画廊にて個展中v
 ('11,2/21~3/5)

★各画集、全国書店で発売中!!

 *【リドカイン★ドロップ】
   (アトリエサード 定価¥2,940)
 *【飴色ロマンス】
   (青心社 定価¥2,625)
 *【under the Rose】
   (アトリエサード 定価¥2,940)
最新コメント
[03/15 慧南]
[03/13 ぐいりぃ]
[03/13 ぽろり]
[03/13 ひろぴょん]
[03/13 ElizABETH]
[03/10 ぐいりぃ]
[03/10 hal]
[03/10 ElizABETH]
[03/09 ElizABETH]
[03/06 ぐいりぃ]
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]