忍者ブログ
◆イベント・個展にまつわる実況日記です。 更新中のカテゴリ=【2011年個展『epitaph-エピタフ-』】
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最終日つづき。

画集、「under the Rose」も「飴色ロマンス」もどちらも大変売れ行き良くてびっくり★
発売されてから結構経つのに、個展まで買うのを待って下さってたという方がたくさんいらっしゃったみたい。
ありがたやありがたや・・・

この日もいろいろな珍リク承りましたv
「自傷系」とか「男の子ぽい女の子」とか「堕天使」とか。
それから、以前書いた”Papillon”という絵をイメージしたイラストをお求めの方が数人いらっしゃいました。
あの絵、相変わらず人気なのね~!


54.jpg




















人の脳裏に焼きついて離れないような印象を与える絵を描く事。
自分の存在を証明する事。

貪欲の果てに生まれた絵たち。

肉筆とは何か。

植物から生まれた紙と、水で溶いた色。 
時の中で変化せざるを得ない素材で敢えて描く理由は?

培った時の分の空気、匂い、光、水、脂、 
どんどんどんどん重くなる。
汚れた分だけ、やさしくなる。
手元を離れてしまえば、あの子たちが背負った年月を見ることは叶わないけれど、
それを感じることは、出来る気がする。

生物として生まれた時点で、消えていく事を約束されている私達。
決して長生きしたい訳じゃない。
ただ、”忘れ去られる”という事が、なぜにこんなに恐ろしいのか。

墓参りをする度、名前しか知らない先祖達のことを思う。
供養する人間がいなくなって墓が倒れたら、
この人達は全部、無かったことにされてしまうんだろうなあって。
働いて、食べて、産んで、病んで、ちゃんと笑ったり泣いたりしてたのに、
みんな無かったかのようになっちゃうのかなあって、
そしてそれは人事じゃなくて、自分もいつかそうなるんだろうなあって。
今、例えば辛くて泣いたり怒ったりして、死にたくなって屋上行ったけどふんぎりつかないまま悶々とした時間を過ごして、
それでもどうにか人並みの思考回路復活してまた笑ったり出来るようになって、
なんていうごちゃごちゃした出来事も、
下手したらあっさり消されちゃうのかなあと思うと、
切ないのと悲しいのとばかばかしいのと悔しいのとで、
ふぎゃーーーー ってなるのね。

形見分けじゃないけれど、
私の指紋、吹き込んだ息が、知らない場所の誰かの元で
いつか私が消えた後、1日でも残る事が出来たら・・・・・ という贅沢な想像をしてしまいます。


押し付けがましいか・・・



68.jpg



















69.jpg




















PR

うがー 個展終了から3週間近くも経ったというのに、未だのぅのぅと”実況”ブログを書いている私。。。
さぼり過ぎですわ;;

というわけで、改めて最終日について。
カメラマンの吉成さんから当日の写真データの1部を頂けたので、いくつかUPしておきますねv


59.jpg
 



















57.jpg


















56.jpg


















いずれも、24日の午後1時~2時頃(多分)の風景です。
老若男女、様々なジャンルの方がいらっしゃってます。
OL風のお客様って、珍しいなあ!
どこで知って来てくれたんだろうか。
幅広い層の方に来て頂けるのもありがたい気がしますけど、
グロ慣れしてない方には拒絶されてしまうんじゃないかなという不安がどうしても;;
OL風(もしくはマダムな感じの)の方々に感想お聞きしたかったけど、
「きもちわるいですね」の一言で終るのを恐れて、なかなか話しかけられませんでした(^_^;)  よわむし~

この日はデザフェス初日でもあったので、出展者はもちろん、そっち目的の人は来てくれないかなあと思ってたんですが、
お台場に行く前や搬入前(日曜日のみ出展の方)に立ち寄って下さったり、
なんとも申し訳ない事に、イベントの合間に抜け出して来て下さった方などもいらして、
本当に、頭が下がる思いでした。
お忙しい中ありがとうございました!!

夕方近くから雨が降り出した様子でしたが、動員に影響及ぼすことなく、
4時のピーク時には、人陰で展示物がまともに見えないまでに。
画廊は熱気と湿気でむんむん~

誰が来て、誰が帰って行ったか、画集やグッズの在庫はどのくらいか、不覚にも全く把握出来なくて
お急ぎの方にはご迷惑おかけしてしまったかも・・・ すみませんでした;;



引き続き個展最終日の様子を書きたいところですが、
ちょっとだけ告知させて下さい~

今月末あたり発売のTH叢書新刊(No.40)にて、大きな掲載ありです(≧∇≦)
今回は巫女特集ということで、評論家の相馬俊樹さんにとても素敵で幻想的な記事を描いて頂いてます。
作品については、目次頁に小作1点、特集記事内に2点、カラー図版として新作2点(見開き!)を
載せて頂きました。
いっぱいうれしぃぃぃ~~~(滝涙)

国内ひとくくりに留まらず、海外の女神やシャーマニズム等、
THならではの幅広い視点(もちろんアングラ路線)で考察された様々な”巫女系”のヒメたち。
そのような神秘的な要素がうちの子達にも備わっているなんて、あまり意識した事無いのですが、
だとしたら、もっと大事に扱ってあげないと
押入れなんかに閉じ込めといたらバチ当たるかもですね~;;

Coccoについての記事もあるんですよーv 
数年ますますユタぽくなってるしなあ。特に最近のカミダーリ具合と言ったら・・・
オカルト世界の歌姫街道まっしぐら。まさに現代の巫女ですよね(゚ー゚)


見所満載のTH新刊★
ぜひぜひご覧になって下さい!!!!

◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆

【トーキングヘッズ叢書(TH Series) No.40 特集:巫女系~異界にいざなうヒメたち】
A5判208頁・定価1500円(税込)ISBN 978-4-88375-107-5
発行=アトリエサード/発売=書苑新社

詳細・・・http://atelierthird.jugem.jp/?cid=30

◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆

th40_1.jpg



























th40_2.jpg




















他、新作2点(フルカラー)掲載の見開きページもありますv




 

すき鍋でおなかいっぱいになったら、もうひとつの目的であるH&Mに。
開店直後(11:00)なのに、既に人でごった返してる・・・(汗)
ゆっくり選んでる時間もないし、うっかり失敗しても簡単に諦めがつくような値段の服ばかりなので、
第一印象好きなデザインで、サイズが合えば買い! みたいな要領で、
ワンピースとグレーの鍵網カーデと黒のロングニットをGet★ 計¥5000弱(*^_^*;) やすー

なんかでも・・・ 銀座で激安ランチに安物買いって、逆に貧乏臭い気がしてきた・・・



11:40 画廊に到着!! ついに最終日スタート☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
実は中に入る前に、カメラマンの吉成さんにちょっとお写真を撮ってもらったりしました。
銀座でプチロケとか。。。v ちょっと照れ臭かったけど、珍しい体験させて頂きましたよ♪

画廊の扉を開けると、既にお客様が何人も来られてて、大焦り~;;
(なんと私と同時にエレベータに乗ってらっしゃったのも、うちのお客様でした)
30分前から画廊前で待ってて下さってたそうな。 うあうあうあう。。。
初日もだったけど、本人ぎりぎりにしか来なくてほんと申し訳ないです+
思い切り銀座観光してましたなんて、口が裂けても言えませんでしたー(--;)

急いで、持参した補充分のポストカードセットをセッティングし(品切れ時にお越しの方、すみませんでした)
最初のお客様のお相手をしているうちに、どんどん人が・・・・・
これまでもたくさんの方に来て頂いてたし、この週末はデザフェスともかぶってるので、
最終日は比較的のんびりしてるかもと予想してたんだけど、まさかの事態!!

人がーーー 人がーーー きゃーー (大汗)

ほとんどが新作の今個展ですが、そのままお嫁に貰われて行くことになった子達も数多く、
ありがたきしあわせには違い無いのですが、いざ手元を離れるとなるとどうしても寂しさが湧いてきて、
最終日はその子達をしっかりと目に焼き付けておこうと思っていました。
お客様との交流についても、もっと丁寧にしようと心がけていたんですが。。。
なんだか、あれよあれよという間に時間が過ぎてしまって・・・・

最大のピークは午後4時辺り。
画廊の真ん中にいると壁の絵が全く見えない位の人込みになっていて、
思わず、魂が身体から離れそうになりました。
ぼーっとなった時、ふと声をかけて頂いて、我に返って・・・ 
お話ししたりサイン描いたりした後、またちょっとぼけーっとなったところで、またお声が・・・endless・・・

気が付いたら閉廊時間5分前(@_@;)  えええええ うそんーーーーーー

大丈夫だったかな私;; こんなに時間の感覚が無いままで、ちゃんと話せてたのかなあ。
なんかちょっと心配になってしまうわ・・・ 

会場の写真も、1枚も撮れてやしません! お客さんがひしめいてるとこを収めたかったなあ。
でも、吉成さんが3時あたりまでいらして、いろいろとシャッター切って下さってました。
そのお写真に頼るのみです!!
撮影に関しては、今回特にお世話になってます;; 
もー ほんとにありがとうございますーーーm(__;)m

というわけで、そのデータが届いてない今現在、ブログで公開出来る最終日の会場写真は皆無です・・・



しかし何と言っても最終日の一番つらいところったら、時間延長出来ないという事。
いくらお客様がいらっしゃろうとも、5時過ぎたら絶対閉めて撤収作業にとりかからないと、
輸送に間に合わない&次の展示の方の搬入を妨げる事になってしまうのです。
去年は、4時頃からだんだんと搬出モードに自分の意識を向けていってたのですが、
この日は気が付いたら5分前とかだったので、実際ものすごく焦ってしまいました;;
会場にはまだまだ人がいらっしゃるし、 どうしよう~
と思っていたらば、スタッフさんが閉廊の合図を出して下さいました。 
とりえあず ほ。。。

でも、

これでとうとう終わり・・・・・・・


何が何だかというままに今年の個展最後の瞬間が訪れてしまいましたが、
不思議とやり残した感はありません。
搬出の作業に勤しみながら、頭の中ではこの1日の事がみるみるフラッシュバックしてきます。
やっぱり私、出来事をいちいち租借しないと記憶出来ないタイプなのかも・・・

というわけで、この日の詳しい出来事に関しては、
次の撤収作業についての記事に載せていこうと思います(*^_^*;)


多分、今年最後の銀座ランチ★
17日の晩ご飯ハズレ(低コスパなオムライス)だっただけに、
今度は安くておいしいものを食べたい!!

搬入日に一度行ったけど行列に並ぶ時間の余裕なくて諦めた(そして弁当だけ買った)
松坂屋のデパ地下の”キッチンスギモト”に目標を定めました。
”スギモト”という松坂牛取り扱いのお肉屋さんにくっついているイートインスペースで、
黒毛和牛や松坂牛のすき鍋や丼を格安で食べれるという・・・

10時過ぎには銀座に到着していたので、そのまま松坂屋エントランスにて開店待ち。
10:30 OPENと同時にデパ地下に駆け込み、見事1席をGetするに至りましたが、
私が座るのとほぼ同時に、満席となりました。 わー危なかった;;
前情報として知っていたのだけど、ここはオーダー後に調理とあって、料理が出てくるまで結構な時間がかかるらしいんです。
ランチ後H&Mに行きたかったので、どうしても早く食べたかったから、1番に座れてよかったー

「黒毛和牛のすき鍋(¥800)」 を注文★
すっごい安いーー♪♪♪

15分くらいして、お鍋がやって来ましたv

30.jpg




















お肉多っっ( ̄□ ̄;)!! 大好きな糸コンもたっぷりー♪
生卵とご飯と味噌汁と、飲み物はワインとジュースをチョイスできます。
私は・・・ これからお仕事だというのに、ワインを・・・・ エヘヘヘ

つゆだくで、甘辛い味付けがご飯に合いますv
はじめにここの牛丼食べた時も思ったけど、お肉めっちゃやわらかい~
出来立て熱々は、さらにとろけるおいしさです(*´∇`*)  
あー しあわせ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

31.jpg




















繰り返しますが、これで¥800です!!
牛丼だったら、なんとたったの¥500(驚) そら並ぶわー

銀座来る度に食べたい・・・


明日(24日)、とうとう個展最終日です~(´ρ`)
かなり疲れ気味ではあるけど、やっぱり寂しいなあ。

明朝、始発の電車に乗ってなんばまで出て、シャトルバスで伊丹入り。
8時位の飛行機で東京に向かいます。
始発って・・・ 3時には起きなきゃってことかー うわー ぎゃー まだ夜じゃん!!
10時には寝ないとやばし;; 寝れるか?そんな時間に・・・ み・眠剤ヘルプ・・・

そういや、今週末はデザフェスもあるんですよね。
さすがに私は今回出展出来ませんし行く事も出来ませんが、
参加されるみなさん、どうぞ楽しんで下さい☆
来年春のデザフェスには、私もまた出ようかなと目論んでます。
個展終ったらすぐに申し込みしないとだわ。。。


というわけで、残り1日がんばります★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
明日もたくさんの方にお会いできますよーに!!
悔い無く終える事ができますよーに!!
飛行機落ちませんよーに!!

最後1日、どうぞよろしくお願い致します(^▽^)






【追記】
たくさんの応援メールやカキコ、毎日とても感激しながら読ませて頂いています。
ありがとうございます♪♪♪
でもお返事がなかなか出来なくて・・・本当にすみません;;
東京から帰って来て落ち着いたらきちんとお返し致します。
それまでどうかしばらくお待ちになって下さいましね。


17日(土) PM8:00
3日目の在廊もどうにか終りましたーー(´ρ`;)
 閉めるぎりぎりにまた1枚絵が売れて・・・ 
感激と名残惜しい気持ちを抱えたまま画廊を後にしました。
わあ~ 今年の個展も、もう半分終っちゃったよう。
なんだかしみじみするなあ。

秋雨滴る夜の銀座。
水滴を受けて、ネオンが瞬いてる。


四丁目あたりで地下に潜ると、丸の内線まで遠くて大変;;
キャリーバッグを引く二の腕がぴりぴり言ってる~
八重洲に着いたら、お決まりのトイレでお着替えです。
昼間のおめかし状態のまま夜行バスに乗ってる子も多いけど、
私は、メイクとか完全に落としてくつろぎ服でじゃないと絶対嫌なの!!
化粧したまま朝を迎えるとか、有り得ないから!!
どこで泊まろうが、ぴっかぴかのすっぴんにならないと、気持ち悪くてそれこそ寝れませんて。
私のトイレでの着替え&メイク落としの手際と言ったら、
今やまさにジプシー並みの素早さです(笑)
右手で水を出しながら(プッシュタイプ)左手で洗顔する技も習得しましたし、
荷物を盗まれたりしないように鏡でチェックする用心深さも、しっかりと身に付けました。
かなりサバイバルな感じだけど、こんなん出来るのも都会ならでは。
田舎だとこうはいかないもんね。
駅のトイレなんて・・・虫の温床だし・・・ 長居したらおばけ出そうだし・・・
そもそも終電早すぎて着替えてる間なんてないよー(--;) 
文明ってありがたい。。。

てか、おなかすいたーーーー

なんか、この日は昼があっさり系(海鮮丼)だったからか、
夜だというのに、とってもこってりした物が食べたくてしょうがない~

毎度気になる東京駅の大丸の食品売り場が目に映る。閉店前の値引きセールだって。
超気になる~
でも、買ったお弁当やお惣菜を食べる場所が無いんだよね・・・
新幹線だったらいいだけどなあ。バス内で食べるのはちょっとしのびないよなあ。
近くにベンチとか設置して欲しいです。

ラーメンやお好み焼きやファストフードみたいなジャンク系にも激しく誘われるんだけど、
そんなんをわざわざ東京で食べたくなくて、迷いまくり(+_+)
その内ディナー難民になりそうな気配に;; やばーいっ

気が付くと、コスパ悪そうだからってこれまで行かなかったオムライス屋にINしてました。
やっぱりどうしてもこってりが食べたかったみたい。
で、ポルチーニのクリームシチューオムライスてのを食べた。
やっぱりコスパ悪かった・・・・・・・・・・・・・(死)
¥1000もするのに、少なすぎ-----------オムライスてか、オムレツ??
サラダ、ドレッシングの方が明らかに多いし・・・・・ああああやられた・・・・・

ひと仕事終えて大阪に帰る前(ひょっとしてバスが事故ったらこれが最期の晩餐)だけに
超おいしいもんが食べたかった~(T_T)

でも昨晩、十分贅沢したからね・・・・
そうそう幸せはやって来ないもんだわよ。
本日はこんな感じで。
次東京来た時こそ、素敵な食事して帰ろうっと・・・・・・---★

27.jpg





















てな感じでPM10:00   バスに乗り込み、大阪に帰りました。


在廊日、残るはとうとう後1日(24日最終日)です。
今度は空路での往復なので楽ちん♪ 

悔いの無いように、すっきりと終れるといいなあ。



ポストカードセットの売れ行きが相変わらず良くて、
16日に補充したにも関らず、売れきれ寸前です(汗) ありがとうございますーー
画集も、2月に発売したというのに、買うのを個展まで待ってて下さってた方が多くて、
予想外に出てます!! これまたウレシ---v
最終日に向けて再入荷しないとヤバイので、大阪戻ったらすぐさまグッズ作りって感じですね。
1週間あるから、どうにかなるでしょう。

初日に来て下さったお客様で、「また気になっちゃって」ともう一度足を運んで下さった方もいらっしゃいました。
思い出してもらえるのってすっごく嬉しいよぅ(;へ:) 

この日は、閉廊時間後もお客さまがいらっしゃって、帰るのは7時過ぎ。
なんだかんだで、この2日間も時間が過ぎるのが早過ぎて、
もっと展示風景を眺めておかないともったいないなあと思ったので、
今度上京する最終日は、出来るだけ作品を目に焼き付けることを目標にしておきます。
写真も、もっといっぱい撮ろうっと!

特に、お嫁に行っちゃう子達、
その中でもさらに、今回初お披露目で貰われて行く子達は・・・
しっかりと見ておいてあげないとです。。。



28.jpg





















29.jpg























カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
職業:
少女主義的水彩画家
自己紹介:
★銀座ヴァニラ画廊にて個展中v
 ('11,2/21~3/5)

★各画集、全国書店で発売中!!

 *【リドカイン★ドロップ】
   (アトリエサード 定価¥2,940)
 *【飴色ロマンス】
   (青心社 定価¥2,625)
 *【under the Rose】
   (アトリエサード 定価¥2,940)
最新コメント
[03/15 慧南]
[03/13 ぐいりぃ]
[03/13 ぽろり]
[03/13 ひろぴょん]
[03/13 ElizABETH]
[03/10 ぐいりぃ]
[03/10 hal]
[03/10 ElizABETH]
[03/09 ElizABETH]
[03/06 ぐいりぃ]
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]